DLNAサーバをセッティングしてみるよ

DLNA というのは、家庭内の映像とか音楽とかをサーバに貯めこんで、そのサーバにテレビとか PS3 とかアクセスできれば、それぞれが個別にデータを抱え込まずに楽しめて便利!という雰囲気のものらしいです。

ということで、この環境を自宅につくってみたいと思いましたので、つくります。

MediaTomb

DLNA には、コンテンツを貯めこんでクライアントに提供するサーバが必要です。調べてみると、MediaTomb というのを使うと、LinuxDLNA サーバを実現できるようですので、これを使ってみます。

$ sudo aptitude install mediatomb -t sid

sid に入ってる MediaTomb をインストールします。上の記事にあるように、バージョンが 0.12.1 のほうでないとうまく接続できないようです。squeeze に入っているものではバージョンが合いませんでした。

設定

下記のページにある、「MediaTomb のインストール」の項を参考にしました。

続き書くのめんどうになった…